すべての人に学習スタイルとコーチングでWell beingを、を掲げるマインドフルラーニングの月1回のオンライン講座。

今月は「対話型アート鑑賞」講座でした。

2枚の絵画を、参加者それぞれが感じたことをシェアしあう時間でした。
「NYで実際に本物を見たが、今日の会は実物で見るより刺激的だった」
という感想が飛び出てきました。

それぞれの参加者が「観た」解釈や感じ方を聴いていて、その人の世界に飛び込んでみる面白さ。心を開いてじっと「観る」はまさに安心安全の場だからこそできること。

いつもいるメンバーで対話をしたら同じ見方ではない、同質的じゃないことを言える勇気があるのかという課題に気が付いた、

見えていなかったことに意識してい観ると、全然見えなかったことが見えてくるのが面白い、

真逆の見方や考えが合って目からうろこだった!

と、発見が次々と起こりました。

利害関係のない「絵画」という題材を通して対話をすることは、自分が感じることに正解や不正解はないんだ、を伝えるメッセージになります。

学校の教員研修で対話型アート鑑賞を入れたいです。出張授業や教員研修にいれませんか?
ご興味ありましたらぜひマインドフルラーニングまでお声掛けください。

来月のオンライン講座は7月23日土曜日10時から【実践】5つの学習スタイルから考える子どもの「強み」と「学び」です。

お申し込みをお待ちしています!
https://dialogue4education41.peatix.com/