コーチングは、クライアントと守秘義務を結ぶため、サービスを通してどのように変化された等のご報告を公にすることはしていません。

「どうぞマインドフルラーニングの宣伝に使ってください!!」と積極的に言ってくださる企業さんがあるときには共有してきました。

今回の企業コーチング研修では特別に許可を頂きました。

この企業はコーチング研修を担当させていただいて10か月が経ちます。

研修内で10か月を振り返って自分なりに感じた「成長」やコーチングの日々の実践について言語化してもらいました。

1:部下の話をよく聴くようになった
部下から本音を聴きだせたときに「これだ!」と気が付きます。

2:自分の意見を押し付けないように気を付けるようになった
アドバイスをせねばならないと思っていたがそうではないほうが、対話が発展します。

3:一旦相手の意見を受け止めることを覚えた
常に問題解決思考が優先すると、相手の言うことが入ってきません。

4:自分自身を見つめなおすいい機会になっている
コーチングは他人に矢印を向けることではなく自分自身に向けることです。

5:自分自身がよりよい自分になりたい、変わっていきたいという意識が芽生えた
よりよい自分の成長が会社の成長につながり社会により貢献できると気が付くのはとても素敵なことです。

6:学習スタイルというタイプ別を学ぶことによって、いろいろなタイプがあることを知った。接し方が変わった
自己受容が起こると他者受容の視点になります。

7:会社のみならずプライベートも豊かになった
奥様から「よく話を聴くようになった」とか「あなた変わったわね」と喜ばれたというご報告をよく頂きます。

8:コーチングで学んだことが常に頭の片隅にある。学んだことを意識して過ごしている。
正に生涯学習者の入り口に立ち、日々学んだことの実践を心掛けている証拠です。

もちろん一長一短に解決することばかりではありませんが、このようなご意見に触れたり、自分自身がより好きになったというご参加者の変化は私にとっても励みでもあります。

コーチングが文化になるような企業が増えることを願って活動していますが、会社のコーチング研修は原則紹介制で受けています。

一回単位の研修ではなく、年単位のオンゴーイングのコミットを頂けるところ、また社長以下幹部の方も一緒に一参加者として優先順位を置いてコミットしてご参加いただくこと、などをお勧めしています。

2023年以降に一社のみ対象でコーチング研修を新規募集します。コーチング研修をお考えの方はぜひお問い合わせください。詳細お問い合わせはこちらより:https://mindfulkosodate.com/contact/