マインドフルラーニングの月1回のオンライン講座が大切にしていることは、講座毎にバージョンアップして一つでもヒントになることをご参加者に持って帰っていただくことです。
ㅤㅤ
今日はMI理論(多重知能理論)でも有名な才能(知能/能力)から子どもの学習スタイルを考える時間でした。
ㅤㅤ
「才能」は多くの場合は自分にとって当たり前のことなので、自身では気が付かないものです。
ㅤㅤ
学習スタイル診断を受けるまでは、自分はできないことばかりだと考えていたご参加者が、養成講座で仲間との対話を通して「できていること」に目を向けられた結果才能に気が付き、得意を仕事に活かす毎日に変化したと伺いました。
ㅤㅤ
周りの人が「あなたの得意って◎◎だよね」と常日頃から言語化してあげることは大切なのです。
ㅤㅤ
将来先生になりたい学生さんの感想です。
ㅤㅤ
「才能の出方や使い方、そこにつながる学び方は数えきれないほど多くあり、その多様性を、どのような学校の学年や段階でも認めて取り入れることを望みます。私に今できることは、このような考え方や概念を私の大学の児童英語教育に活かすことや、塾で言語化してあげることで小中高校生も、最低自分の強みや才能に気づけることもできると考えます。」

ㅤㅤ
私たちは誰しもが才能に満ち溢れていることを、学習スタイルコーチングメソッドを通して伝え続けたいと改めて原点を確認できました。

ㅤㅤ
【マインドフルラーニングの公開講座】 
早割、録画視聴、SNSシェア割り受付中!

6月26日日 10時~12時 オンライン講座「対話型絵画鑑賞」
https://dialogue4education40.peatix.com
ㅤㅤ
7月23日土 10時~12時 【実践】5つの学習スタイルから考える子どもの「強み」と「学び」
https://dialogue4education41.peatix.com
ㅤㅤ
沢山の必要な方に届きますように!