こんにちは!22年間「学校」以外の学びの場で才能を生き生きと伸ばす子どもたちとその親御さん1000人以上に伴走をしてまいりました(株)マインドフルラーニングの高橋有希子と申します。
ㅤㅤㅤㅤ
ここ数年で沢山の素敵なコンセプトの学校が予定も含めて開校され、子どもたちの学びの選択肢が増えています。
ㅤㅤㅤㅤ
寄せていただく多くのご相談は
「従来の学び方が合っていないようだ」とか
「今の学校の環境だと本人らしく過ごせていないようだ」
という内容です。
ㅤㅤㅤㅤ
これからは、一番そばにいる大人が、子どもの強みや特性を見極めてその子に合った学びを提供している教育機関を選んでいく時代に突入するでしょう。
ㅤㅤㅤㅤ
そんな時に何を根拠に、「その子に合っている」と見立てを立てればよいでしょうか?
ㅤㅤㅤㅤ
例えば、
「じっとしているより、動き回りたい、人と関わりたい」というニーズがある子どもには
アクティブラーニングを多く取り入れている学校をお勧めします。
ㅤㅤㅤ
「好きなことしかやらないんです」とか
「一つのことに没頭したら食べるのも忘れる」という子どもには
「探究型」を掲げている学校をお勧めしています。
ㅤㅤㅤㅤ
それらの根拠はすべて学習スタイルコーチングメソッドで見立てられるのです。
ㅤㅤㅤㅤ
これほど多くの新しい教育を行う学校が増えてくると
そこで育った子どもたちはやがて大人になります。
ㅤㅤㅤㅤ
私も含めた大人は、子どもと一緒に学びのアップデートを常にしたいものです。
私自身も、「学びはすべてクライアントに還元される」と考えていて
現在も大学の科目履修生として、もう一つはブランディングの養成講座にて学ぶ日々です。
ㅤㅤㅤㅤ
マインドフルラーニングは「学習スタイルですべての人のWell-Beingを」掲げ、企業研修、教員研修、授業や学習スタイル認定コーチ養成講座の開催をしてより多くの方に「自分らしさの上にある幸せ」を持つ社会にしたいと考えています。
ㅤㅤㅤㅤ
子どもに新しい学びを、と同時に
大人のわたしたちも一緒に学びをアップデートしませんか?
ㅤㅤㅤㅤ
月1回、ぜひ私やマインドフルラーニングのコーチたちの顔を見に来てください。
アンケートから「これは毎回なのですが、安心安全な場での対話の仕方の学びと、コーチの皆さん・参加者の皆さんのあたたかさに、心癒されております♡」という嬉しい言葉もいただいています。
ㅤㅤㅤㅤ
5月21日土曜日10時~12時はマインドフルラーニングの月1回のオンライン講座です。
今月は「才能から考える子どもの学習スタイルについて」お話します。
https://dialogue4education39.peatix.com on39.peatix.com