(株)マインドフルラーニングの1年ぶりの公開講座は「ゲーム」をテーマにしました。国内外からご参加の、多くの方にご参加・視聴いただきました。
   
「ゲームを子育ての味方にする」という切り口で、
「ゲームやめなさい」から「もっとゲームやりなさい」に声かけが変わるというコンセプトで開催。
   
実施後のアンケートでは、
「具体的な声かけ方法や成長につながる関わり方がわかった」という声や
「人がなぜゲームにハマるのかその仕組みがわかった」、
「自己成長を意識してゲームをすれば自己理解につながることがわかった」、
という声をいただきました。


   
ゲーム好きの大人だからこそ言えるアドバイスが盛りだくさん。
  
例えば
「ただ点数やレベルアップだけにとらわれるゲームの仕方はNGで、失敗しても何が失敗だったか自己分析して、戦略を練り直して、努力し続けることこそ自己成長」
という切り口は、
テストの点数や偏差値だけにとらわれる勉強の仕方はNGだ、という話にも似ていました。
  
また「負けた時に人のせいやチームのせいにする態度はNG。どうしてイライラするのか、癇癪を起こすのか、その原因を一緒に考えてみる」というのは
サッカーなどのチームプレイでもよくあること。
  
要は「ゲーム」という大人にとって得体の知れないものだから、過剰反応しているのかも知れない、ということに私自身も気付かされました。
  
ゲームの内容を詳しく知らなくても、「どう?」と声をかけるコーチングでサポートできること、癇癪やイライラをアンガーマネジメントを学べる機会と捉えることができる、ということです。
   
余談ですが、講師役は(株)YOUDEAL(https://youdeal.co.jp/)の代表取締役の西田大輝さんでした。
YOUDEALはゲーム好きが集まってできた創業10年の企業です。
   
これまでどちらかというと女性社長で、女性スタッフが多い企業の研修を引き受けることが多かったのですが、YDは男性オンリー、全員ゲーマーというエグゼクティブの皆さん。
コーチングの伴走は、新鮮で学びが多く試行錯誤もありました。
   
西田さんは副社長時代から数年間に渡りコーチング研修で学び、現場の組織作りやスタッフ育成に学んだことを実践してくださっているエグゼクティブの一人です。
  
一緒にご飯を食べる機会があり、西田さんがこれからやりたいことと
私が社会に伝えたいことが一致して今回の講座開催に至りました。


  
まるでゲームをプレイしながら講座を受けているようなコミカルな運び。
  
またいつか第2弾を開催し、「子育てとゲーム」について語り合える大人のコミュニティを作れたらと考えています。