駒込駅から徒歩5分の中高一貫校、聖学院中学高等学校の授業の日。

高3は今年は全4回の授業の時間を頂いています。

皆さんが高校3年生だったころ、この時期に受けたかった授業はどんな授業でしたか?

私が高3の頃はオーストラリアの現地校でした。

オーストラリアと日本の大学のW受験勉強をしていた「ガリ勉」だったあの頃にもし戻れるなら、

もう勉強は教えて欲しくありませんでした。

それよりも自分自身を振り返ったり、将来のビジョンを考えたり、

色々な大人が対等に関わってくれて、対話ができる、

そんな「コーチング」的な内容を受けたかったと思います。

そんな思いから、先生と相談して設計した授業です。

今日は4~5人がひとグループになり、グループワークをしました。

見学に来てくれていた学習スタイルコーチや青学WSDの同期が一人ずつ入ってくれて、高校生たちと対話。

全体を見ていると、エクササイズごとに教室の温度が上昇する時間でした。 

最後の振り返りでは、先生から「大人は何かと喋りたがる傾向があるが、マインドフルラーニングから来てくれる大人は、とにかく生徒に話をさせてくれる」という嬉しいフィードバックが。 

見学の皆さんも「自分自身を振り返ったり、元気になる時間でした」と口々に振り返りをくれました。

心に残る授業になっていたら幸いです。

土曜日の忙しい中、見学とお手伝いをしてくださった6名の皆さんにも心からの感謝の1日でした。