今年初めての学習スタイルコーチ向けのフォローアップ講座でした。
チェックインをする、顔を見て話す、新しい学びに触れることを目的に開催しています。
生涯学習者である「コーチ」にとって大切なことを伝え、私自身もアップデートし続けられればと考えています。
ㅤㅤㅤ
現在、(株)マインドフルラーニングではコーチ自身の学習スタイルの知見を深め、活用いただくために現在改めてラーニングスタイルを研究するプロジェクトを立ち上げています。
その先には多くの学校、教育機関、家庭、そして企業に最新の研究を反映した学習スタイル×コーチングを届けたい、使っていただきたいという夢があります。
浸透した先には平和でよりよい社会の実現です。
ㅤㅤㅤ
学習スタイルについてはいろいろな議論がありすぎて、それが一つの理論として定着するのを妨げていると言われています。
ㅤㅤㅤ
オニオンモデル理論は、変えやすいスタイルから全く影響しない生まれつきのモノを見ていく理論のことで、
学習スタイル診断(セルフポートレート™)はその考えをベースに5の項目を構成しています。
ㅤㅤㅤ
最初の項目の「気質」については日本ではMBTI理論が研究されていますが、キース・ゴレイの「ラーニング・パターンと気質(Learning Patterns and Temperament Styles)」については日本語の文献がありません。
つまり、日本で唯一このセオリーをベースに活用しているのはマインドフルラーニングが使っているセルフポートレート™のみとなります。
ㅤㅤㅤ
日本全国で「わたしの学習スタイルは○○」とか、「あなたのスタイルは○○なんだね」、の対話が共通言語になる日を仲間とともに実現していきます。
ㅤㅤㅤ
今年は公立高校が初めて学習スタイル(セルフポートレート™)とコーチングを教員研修や授業に取り入れてくださることが決まりました。
描いたビジョンが少しずつ実現し、気が引き締まる思いです。
ㅤㅤㅤ
マインドフルラーニングは、私とあなたの「今ここに」を大切にしていきます。
ㅤㅤㅤ
*ご自身のアップデートに、ぜひ学習スタイル認定コーチの仲間になってください。
詳細は以下から、お待ちしています。
https://mindfulkosodate.com/coach/