ㅤㅤㅤㅤㅤ
聖学院中学高等学校の授業のために集まった マインドフルラーニング学習スタイルコーチは8名。
遠くは北九州からの参加です。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
高3の総合授業の5回シリーズ最終回。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
以下の5つを大切にした授業をしました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
1:学習スタイルで自分を知る、友人を知る
2:学び方を学習スタイルに応じて試してみる
3:子どものころからつながっている大切な価値を仲間で引き出しあう
4:価値観を言語化し、自分の好きや得意とのつながりを発見する
5:生徒自らが「コーチ」になる
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
自らが「コーチ」となった生徒たちは、生き生きと自分の夢、得意、好きなことを聴き合い、語り始めます。
キラリと光る瞬間をすかさずキャッチしたのは、各グループに入った学習スタイルコーチたちでした。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
5回の授業の振り返りを最後に聞いたときに一斉に手が上がり、今日の場が生徒たちにとって真っ先にシェアしたくなるような時間だったことが分かりました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
普段のわたしたちは「会話」をしているけれど「対話」はしていない。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
対話をする大切さを身をもって体験したことは、これからの人生で思い出す瞬間が来るでしょう。
温かい気持ちを思い出してもらい、その思い出が人生の原動力になることを願っています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
総合学習の5回授業シリーズは他の学校でも展開していきます。「まずは話を聞いてみたい」という先生がいらっしゃったら気軽にメッセージをください。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
11月からはN高に次ぐ2番目の規模の通信制高校で、マインドフルラーニング高橋による「コーチング×個別最適化」の研修が始まります。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
学校やサポート校に通うことで生徒が生まれ変わる、そんな場を世界中で広げられたら、この世の中はもっと素敵になるに違いありません。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ご協力いただいた学習スタイルコーチの皆様、ありがとうございました!
ㅤㅤㅤ
そしていつも信頼して任せてくださる 日野田先生、ありがとうございます。