皆さんは、ちょっと気分転換に散歩に出かけたら、アイデアが突然ひらめいたことはありませんか?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

多摩川沿いのジョギングを習慣としていたころ、私自身はよく閃いていました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

今は次の3つです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

1:お風呂

2:散歩中やジムなど、体を動かしている時

3:深夜に目が覚めた時!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

です。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

「アイデアは移動距離に比例する」という言葉は金言です。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

初の東北新幹線乗車で、移動距離は往復1500㎞。

どうしても行きたかった盛岡に行き、先々で話しかけてみました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

特に印象深かったのは「さわや書店本店」の2階のボードゲームコーナーと岩谷堂箪笥の社長さんです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

コロナの影響もあり、飲食店以外のお店が次々と閉店して行く中、

地元密着型の事業を営むその男性は、「この街のためになんとかせねば!」と奮起。

「さわや書店本店」にボードゲームコーナーをもらい、

月1回の商店街のイベントでは「大人や子どもにスマホから離れてボードゲームの楽しさを伝えたい」、と活動をされているということでした。

ひらめきと論理で頭の良くなるゲーム、「algo basic」を勧められ買って早速宿で遊んでみました。

ㅤㅤㅤㅤ

ボードゲーム盛岡ラボ

https://www.facebook.com/BGameMoriokaLab

岩谷堂箪笥の木目と漆塗りは、ずっと遺しておきたい日本の伝統工芸品の一つです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

短い滞在でしたが文豪を輩出した盛岡を立体的に感じる時間でした。

近いうちにまたご縁がありますように。