月1回の学習スタイル認定コーチの学びのオンゴーイングの場、「フォローアップ講座」。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
オンラインハイスクール時代の教え子でもある村田氏をお招きして「FFS理論から考えるストレス対策」についての学びを深めました。
コーチが自分自身を常にベストな状態にコンディションを整えていることで
クライアントに最大限に還元できるものがあると考えています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
わたしも以前ストレス値MAXで体を壊したことをきっかけに
セルフケアBOXを作ったことがあり、
ほっこりするものやセルフケアのヒントメモを入れていました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
今は日々のジムやウォーキング、睡眠、アロマ、などをふんだんに取り入れてセルフケアをしていますが
それもFFSの因子別にケアの仕方が違うことが目からうろこ。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ストレスは悪いもの、と考えると排除したくなりますが
結果は悪くても、プロセス重視をしていれば
プロセスは良かったということで感情が書き換えられます。
人生で凹むようなことがあってもそれは神様からのギフトと思えるようになるという哲学的な話にもつながります。ㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
来月は、認定コーチによる『体験! 対話型絵画鑑賞』。哲学対話を絵画を使って行うという大変ユニークな試みです。
芸術を通した対話なんて今からワクワクしています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
共に、子ども一人一人に合った学び方とコミュニケーション方法を学ぶ仲間になりませんか?
全国都道府県、教育機関に一人は学習スタイル認定コーチがいる社会を目指しています!
コーチたちの出身地などのプロフィールはこちらから>>