4年間伴走した企業のエグゼクティブ15名より研修のフィードバックを頂きました

【研修の満足度】
大変満足と満足が100%でした。

【研修を通したご自身、会社やチームの変化】
・主体性をもって行動してもらえるようになった。
・ひとりひとりの強みや個性をみつけていくことの重要性が共通認識で持てたこと、承認の文化が作れた。
・ミーティングの内容が変化している。課題とゴールを事前に明確にすることで、内容も濃く、具体的な行動に繋げれるようになっている。
・コーチングを学んだ人たちがそれを活用して、いろんな新しい取り組みがアイディアだけでなく実際に実行に移されることも多くなっているように感じます。
・コーチングを受けていないスタッフも自分が自分の特性や相手の特性について考えるようになった事相手に対して嫌い!ではなく「どうしたら上手くいくのかな」と考えるきっかけになっています。
・コーチングを受けたスタッフはスタッフから問題提起された時も聞き取りの仕方が変わってきたように思います。1ON1やメンターもただ話を聞くだけでなく、問題解決や目標達成を意識するようになりました。
・仕事の時間管理の仕方が変わった
・忙しいけれど話しやすいと感じてもらえてチームの雰囲気がよくなった
・自分がこの会社でしていきたいことが明確になりました。
・コーチングを通して何で苦手なのかや、小さな1歩を考えれるようになり、新しいことや苦手な事に取り掛かる時の気持ちが変わった
・相手と関わる方法の武器を手に入れた様な感覚です。自分を知れた事でコミュニケーションも相手の事を考えてしようと考えられるようになりました。
・物事(問題)や、人に対して多角的に考えることができ、本質的な問題を見極めるスキルが身についてきたと感じています。
・様々な困難に対して向かう姿勢が変わりました。


【高橋有希子のコーチとしての魅力】
・高橋コーチはいつも明るく、コーチング中は常に冷静に参加者の事を見て下さるのが魅力です。コーチングが始まる前に雑談などをしている時のギャップも、ON,OFFがしっかりしていてよかったです。
・否定しない。高橋さんの研修を受けていて一番感じることです。
・いつでもアサーティブでゼロポジションの立場から、承認とコーチをしてくださるので、在る事をそのまま表せて、それを受け取ってくださるので非常に安心、信頼のあるコーチです。
・まとまっていないこちらの考えを上手に引き出しまとめてくれる
・時間を無駄にすることないカリキュラムに沿った研修の進め方が爽快でした。
・会話の中からキーポイントとなる事を見つけてそこにフォーカスして話を進めたり深掘りされるのがさすがだなといつも感じます。
・必ずスタート時に自分の学びなどをシェアされ自己開示してから研修を進めてくれるところが講師という立場だけでなく一緒に参加していただける感じがあります。私はこれがあまり得意ではなくトレーニングなどで自分のことあまり話していませんでしたが、コーチのこの様子を見て私も自分から自己開示するように最近は心がけるようになりました。
・気軽に相談できる。わからない事をそのままにしないで答えてくれる。自己開示からのコミュニケーションが個人的には良かったです。
・基礎のコーチングを受けていた時よりも、応用コーチングの時に高橋コーチの方が「見守る」姿勢が多く、誰がお話しをしている時でも声は聞こえていなくても、笑顔で大きく頷いて下さったりリアクションを取ってくださってその場の雰囲気づくりをして下さっていた印象です。
・AさんとBさんがコーチングをしている時に少しずれているかなと感じる時など、的確に一声かけて下さり修正していただけるので「失敗しても大丈夫」という安心感がありました。何事もまったく押し付ける事がないという点も魅力の一つだと思います!
・すごく距離感が心地良く、自己開示もしてくださるけど、あくまで研修を受ける人が主役、という事を常に感じました。
・コーチが常に善悪の判断ではなく進めてくださった事がありがたかったです。
・率直な意見を迷いなく伝えるスキル。
・カスタマイズしてもらえるところです。研修の軌道修正をフィードバックをもとに行ってくれるところです。
・求めると全力で答えてくれるところです。惜しげもなくご自身の知識を渡してくれるところは、相手がより豊かになることを心から望んでいる証なのかなと思います。関わる人が「自分」で自分らしさを見つけていくことを願って傾聴や質問を繰り出されている様子を感じます。

ザデイスパの皆さん、ありがとうございました!