ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
既に職業柄自己理解をされているお母さまからのご依頼を頂きました。自分自身は十分に理解しているから子どもだけお願いしますとのことでしたので、「親子で受けてください」とお伝えしました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
主訴は高校生の娘さんの学習についてです。お話を伺うとお互いによくコミュニケーションが取れていて、娘さんもお母さんを信頼している様子が伝わってきました。お子さんの良さを十分に分かっているけれど、本人が困っているテストの点数が取れないことについて、阻害要因が何なのか知りたいとのことでした。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
私の担当する解説では、まずは親子ではなくお母さまだけ(場合によってはご両親で)解説を受けていただきます。理由は、お子さんが同席されると、不安などを十分に話しきれないためです。そのあとでご希望があればお子さんと直接解説の場を設けることにしています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
2時間余りの解説で、「親子の違いについて話していたけれど見落としていた診断結果があった」とのことでした。「この回答を選んだ理由を聴いてみようと思います」と嬉しそうでした。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
学習スタイルは決めつけるものではなくてコミュニケーションツールなのでそんな会話が生まれることがうれしいです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
最後にお母さまは「自分自身は必要ないと思ったけれど、親子で見比べるのはいいですね、よく理解できました」、とおっしゃっていました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
最近は解説+コーチング2回のお申し込みが増えています。
子育てについて一緒に伴走させていただくのはありがたい機会です。
学習スタイル診断の詳細はこちらから>>