コーチングでは「やろうとおもってやっていないこと」を「未完了を完了する」、といいます。

行動が素早いタイプなのであまり未完了がないのすが、今日の私の「完了」は包丁研ぎでした。

散歩途中に刃物工場を見つけたのは一年前。「包丁研ぎます」という張り紙があったので、工場の引き戸をガラガラと開けて値段を聴くと800円とのこと。

改めて自宅から持って行った包丁を差し出すと「こりゃひどいな~、全く切れないでしょ、ほら!」と工場の社長さんが自分の手のひらに包丁の歯を乗せたら本当にキレない!

出来上がった包丁の歯は光り方が違いました。夢のような切れ心地でいつもの調子で切っていると謝って指を切ってしまうほどの切れ味です。

この包丁は、私か夫が学生時代の一人暮らしの時から使っている包丁で、これまでに〇万円もするものを購入してみたこともありますが、使い勝手がいいちょうどいいサイズなので20年以上メインで使用し続けていました。

数か月前より「またあのおじさんに研いでもらいたい」と思いつつ行けていなかったのでTO DO LISTに視覚化したところ、今日実行できました。

気になっていた包丁研ぎにようやく行けたので今日の晩御飯づくりが楽しみということと、やろうとおもってやっていないことを完了する体験ができて満足度UPです。

あなたの「やろうとおもってやっていないこと」、完了したいことは何ですか?–