今年の夏一番の暑さとなった土曜日に久しぶりの対面講座の開催となりました。マインドフルラーニングの使命は、公開講座に初めて挑戦されるひろ先生が伝えたい本質を嘘偽りなく伝えられる環境設定でした。そのために打ち合わせを何度も行い、価値のすり合わせを行いました。ご参加者には「希望」と、何かを持って帰っていただけるようなことを目指して内容を組み立てました。

(あっという間の2時間でした。)

講座ではピラミッドを使って、上のほう(勉強的なスキル)の躓きは問題は浅く解決に時間がかからないが、下の(土台)の問題になればなるほど根深くて時間もかかる、というお話をケース例とユーモアたっぷりに紹介いただきました。またご自身が子どものころから葛藤されたブロックを一つずつ外していったお話もありました。先生自身の自己開示は決して上から目線ではなく、保護者の気持ちもよくわかっていることが伝わってきました。

最後に「合格」という視点だけではなく、「未来」という長期的な視点から子どもたちをサポートをするための方程式を教えてもらいました。
会場は笑いと、2時間があっという間に過ぎ、8月5日木の次回の講座にもリピート参加したいというご希望をたくさんいただきました。

(お顔出しOKのご参加者の皆さんと)

「合格のためのノウハウではなくてこういう話が聞きたかった」
「衝撃的でした」
「発達支援と全く一緒だった」
「もっと多くの人に聴いてもらいたい」
「子どもをまずは観察したい」
「ひろのやのサービスを受けたい」

などのご感想を頂きました。

次回の講座は8月5日木13時半~です。リンクはこちらまで
伝える際の5感を大切にされているので今回も感染症対策を行って対面講座を開催します。
定員は20名です。7月中のお申し込みは早割チケットのご利用をお勧めします。
「合格・成績よりも子どもの未来。子どもの未来は国・人類の未来」と考える私たちの仲間になってください。
たくさんのご参加をお待ちしています。