Hさん、Iさん、双子9歳 ご家族4人で学習スタイル診断 関東在住
一卵性双生児ですが、性格はもちろん全然違います。親からは”勉強しなさい”の掛け声しかできず、それぞれに合った声がけをできるようにしていきたいと思っていました。学校の授業はつまらないけれども塾の勉強は楽しいと言っています。ただ、まだ勉強の仕方が把握できていないのと、何でも二人一緒になってしまう弊害を痛感しております。

もう少し各自に合った勉強の仕方を見出せればと思って申し込みました。実はパパが一番の課題でして、すぐ怒鳴って怒ってしまいます。二人の学び方の好みを客観的に理解できれば接し方も変えていこうと思うのではと思ってしまいます。子ども達二人は大変内向的です。冬から塾も週2日で大変なスケジュールになるのですが、家族でイライラするよりはat easeな雰囲気の中で勉強できるような突破口の一つになればいいな、、とおもって申し込みました。

学習スタイル診断を受けた後は、子供達は変わらずあの調子ですが、高橋さんの解説中は実はずーっと観察していたようで、早速お勉強はこうやる!っと自然に色々と言い始めました。主人は子供に自分の常識が通用しないということを少しはわかってきたらしく、私としてはとてもありがたかったです。自分なりの勉強やモチベーションの持ち方を形成できるようになれば、本当にやりたいことが見つかった時に頑張れる素地になるのでは?と家族で思えたことが最大の収穫でした。あとは子供達をひたすら信じるということですね。ここが一番難しいです!

夫婦で、高橋さんのお話を伺って、体験で学ぶタイプの娘たちにはやはり「体験通して学ぶ」ということの重要性を痛感しましたので是非行動に移したいと思います。baby stepsではありますが、家族でお互いが違うスタイルで勉強するんだねっていう共通プラットフォームができました。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。