【Nさん お母様とお子さん(9歳)で学習スタイル診断 関東地方在住】
1.学習スタイル診断を受けようと思ったきっかけ:
・中学受験に臨むにあたり、娘に合う学習の方法を考えたいため
・娘に合う学校選びをしたいと思っているため

2.学習スタイル診断の結果と解説コーチングで気が付いたことを教えてください:
・娘に合う学校選びについて、具体的なイメージが湧きました。診断結果から見える娘の気質などはまさに娘らしいものでしたが、それが娘の特徴であることに気づいていませんでした。診断を受ける前までは偏差値しか基準を見つけられずにおりましたが、診断を受けた後はアクティブラーニング型の学校など今までと全く違う基準で検討を始められました。この基準で学校選びをすれば、娘も受験へのモチベーションがあがりそうだと思っています。
・娘が快適に思える学習の方法、効果的に学べる学習の方法については、診断を受ける前まで全く想像出来ませんでした。リビング学習が娘に合うことが分かり、安心してリビング学習をさせることができるようになりました。また、診断結果で視覚型と出てきた娘ですが、診断後に娘の発言を改めて聞くと、まさに視覚で学習したことを中心に記憶していることに気づき、今後の娘の学習のサポートに活かせそうだと思っています。
・娘と私で似ているところと似ていないところが明確に分かりました。この診断を受けて、娘への理解を深めることができました。

3.受ける前と比べてお子さんの見方、子育ての意識で何か変わったことがありますか?:
博物館など様々な施設に見学に行ったり、農業体験に行ったり、実験をするなどの学習体験を週末に好んで行っておりましたが、このような学習方法は娘に合っていることが初めて分かりました。今までは私たち親が好きで娘を連れ回しているだけではないかと時に疑問に思うこともありましたが、娘にも合うことが分かり、自信を持って出かけることができるようになりました。

4.今後の子育てにおいて診断結果をどんな風に役に立てたいですか?:
・学習のサポート
・学校選び
・娘への理解

5.学習スタイル診断をどんな方にお勧めしたいですか?:
まずは夫にも受けてもらい、夫と私・娘の似ているところと似ていないところを夫婦で共有したいです。そして、我が家と同じく子どもの受験を検討されている方にお勧めしたいです。

6.その他ご感想:
診断を受けていなかったら学習のサポートの仕方も学校選びも間違えていたのではないかと思いました。そして、娘の気質や才能について理解できたことで、娘の良いところに目が行くようになりました。本当に受けて良かったです。ありがとうございました。