【オンラインコーチング クライアント 40代 東京在住】
先日はコーチングの時間をありがとうございました。コーチングの後気持ちが少しすっきりし、とても充実した時間でした。実家(親兄弟)との問題(というか彼らに対する自分の悶々とした気持ち)は、ここ数年とても苦しんでいて、今までも、セラピーやカウンセリングで扱ってもらったり、自分なりに勉強してみたり、と、落ち込むたびにいろいろと向き合っているテーマでした。

今回のような、コーチング的アプローチは初めての経験で、私にはとても斬新でした。自分であれこれ向き合う時間も長く、ある程度の分析は自分なりにしていたせいか、「答えはクライアントの中にある」という有希子さんのお言葉どおり、自分の中にある「答え」に案外すんなり到達できたことに自分でもびっくりでした。びっくりというか、ほぉ~、、その手があったか。的な感じです(笑)

いろんな思いが入り乱れて、その「答え」に気付かない(見えない、もしくは見えなくしている?)のでしょうか?それを、コーチングの手法でクライアント自らに気付かせてあげる、、、というようなプロセスを初めて体験できて大変勉強になりました。他の人の意見や専門家の方の考えやチカラで解決するのではなく、自分で気付かないと前に進まないことを改めて知りました。

誘導でもないアプローチがとても新鮮でした。コーチング自体も初めてでしたが、画像なしのコーチングも今回私にはよかったです。私は、視覚的に、相手の顔色やリアクションが気になって、本音が話せなくなることもあるので。相手によっていろんなスタイルもあるんだなぁということも知れてよかったです。

また引き続きコーチングや養成講座の学びを継続したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。