東京に戻ってきて専門学校に通う娘と久しぶりに対話をしました。
4月から2回も長期の出張が合った時期と、娘が専門学校に通い始めた時期が重なっていたので、不安だったこと、
そんな中でも、自分なりに色々と考えたことを教えてくれました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
「今は人生で一番勉強したいと感じている!」と朝から晩まで英語学習や専門学校の課題に取り組んでいること、実際に英検が「いけそう」なこと!
お掃除ボランティアや学校説明会のアシスタントなどに申し込んだり、夏のインターンを考えている事などを教えてくれました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
我が家では「子どもがやりたいと思うまで待つ、やりたいことはとことん応援する、と言う声かけ、その子のペースに合わせる個別最適、自由進度学習」を実践していたので
改めて「小中学校で、同学年と同じレベルの学習内容を強要しなくてよかった」と心から思います。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
常に私が見ていたのは彼女が20歳になっていた時、どんな人間になっていたらよいかということで、今年19歳になる娘はその姿に近づいています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
家庭で「待つ、応援する、やる気の出る声掛けや対話、個別最適、自由進度学習、自己調整学習」を実践しなくても、インフィニティ国際学院の中等部では、それができます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
更にそこに加えて科目横断的な学びを取り入れ、アイヌ×食の探究学習が具体的にどんな教科につながっているか、学習指導要領に照らし合わせて、生徒自身が選べるような仕組みを作りました。
私達大人が決めるのではなく、子ども達がキャッチしたことに関して自身で評価、判断していく形です。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
GW明けからスクールタクト(オンラインLMS)を使って、目当てと振り返りの次に、学びが終わったときにインフィニティ国際学院の8つのコアスキル、中等部で定めている4つのWant、学習指導要領の9つの教科を子どもが自分でチェックすることにしています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
中学校のうちから「学びとは?」の本質にチャレンジするインフィニティ国際学院。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
うちの子なんだか一般的な学校のシステムには合っていないかも、とか考える、自律/自立する力を身につけて欲しい、
「学ぶって楽しいんだ!」を発見してほしい!
、と言う皆様へ。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
8月に大人と子どもの体験入学があります。
快適な夏の北海道層雲峡で学びませんか?
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
子どものサマーキャンプのお申し込みはこちらから>>
(早くも定員半数に達しています)
https://infinity-gakuin.org/news/2065/
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
大人の夏の学校のお申し込みはこちらから>>
(お申込者既にあり。今回は大谷真樹さんも登壇されます)
https://infinity-gakuin.org/news/2180/