1月に新たに6名のマインドフルラーニングの学習スタイル認定コーチが誕生しました!
合計学習スタイル認定コーチ30名が、全国で子ども一人ひとりに合った関わり方をする担い手として活躍します。
マインドフルラーニングは最も大切にしているプログラムの一つです。
なぜなら、これからの私たち大人の関わり方は、
先生とか「教える人」とかではなくて
対等な関係である「コーチ」になって関わって欲しいという願いがあります。
「コーチ」というとピンと来ない方は
「応援団」、「伴走者」、「コンパス」、「ファン」!という貴方がしっくりくる名称でOKです。
その関わりをすると、子どもが元々持っている、内なる学びの炎を邪魔しないことになるので
ぐんぐんと学び始めます。
そして生き生きと人生を自分の足で歩み始めます。
幸せな子どもが幸せな大人になり、社会全体が幸せに溢れる状態へと循環し始めます。
そのために、「コーチ」という役割を全ての大人に目指してほしいのです。
一人一人の強みを承認しながら、
ここぞという時には声掛けができるような、そんな在り方が必要です。
声掛け・在り方は学校では教えていませんし、
知ったからと言って一昼夜で変わるものでもありません。
だからこそ、半年かけて学びー実践ー対話ー振り返りー学びの経験学習サイクルを回す学びが必要になります。
学習スタイルコーチ養成講座は、おかげさまで2月からは定員を超えた2クラスの同時開講になりました。
全国からいろいろな立場で子どもに関わるご参加者が学び始めています。
「コーチ」という対話や関わり方をする大人が世に溢れたら、
私は一人一人のWell‐beingが向上し、日本は生きやすい社会になると信じています。
新しいコーチのプロフィールを追加しました。
お近くのコーチに、学習スタイルコーチングを依頼してみてください。
そして、日本社会を幸せにあふれたものにしたい学びに参加したい方、ぜひ学習スタイルコーチ養成講座の門戸を叩いてください。
≫≫≫≫≫
「学習スタイルコーチ養成講座」の次回の開講は2024年8月を予定しています。
今季より、学習スタイル✖️コーチング✖️EQ(SEL)の要素を入れたプログラムに一新予定です。
詳細を知りたい方はまずは、無料ガイダンスにお申し込みください。
参加者のご感想より:
・子どもの変化期にこの講座を受講することを決め、子どもへの関わり方を考えながら受講した6カ月でした。定期的に学びとは、コーチングとは、それぞれの人の強みとはと少人数での話し合いは1週間の疲れを吹っ飛ばすくらい有意義な時間でした。定期的に仕事以外の人と教育の話をすることはとても大事な時間でした
・長い養成講座でモヤモヤが増えていきました。そのモヤモヤとは、コーチングを通して自分自身を見つめることでした。その先に相手の意見を聞く、このことが、自分の思考の整理に大きく役立っていると今思います。
・子どものことを自分なりの解釈でなく、園の先生やパートナーと共有する頻度が増えました
・一度もoff-lineでお会いしたことがないとは思えないほど関係性が築け、新たな仲間が出来たことに感謝です。
・受講してからは、日常でもコーチングの各項目を意識するようになりました。
・この講座を通して3つ手に入りました。
①学習スタイルは自分の状態を知ることと同時に、できる選択し(伸びしろ)を広げてくれたこと ②不完全さを受け入れることができた ③自分なりの思考のプロセスをもつことができた