毎月開催の(株)マインドフルラーニング学習スタイルコーチ向けのフォローアップ講座。
   
かれこれ数年ほぼ毎月続いている勉強会は、学習スタイルコーチの交流目的と、学びのアップデートの二つの目的で開催しています。
   
今回はワークショップデザイナーとして高橋がファシリテーター役で
ゲームばかりしていて家からなかなか出てこない「ナツノマナブくん」が前のめりになる夏休みの一日をプロデュースするという時間でした。
   
学習スタイルコーチのセルフポートレート™から考えた「好き」や「得意」をベースに、マナブ君がときめく一日を提案。
   
例えば雨降りの一日をプロデュースしたチームはネット囲碁から畳囲碁を提案したり、
快晴組は関係影響型と表現実行型を掛け合わせたSupヨガを提案したりと
大人もワクワクする夏休みの一日でした。
   

「子どもの好きを見つけ、学びに導こうと思った」
「ゲームをまず肯定し、その延長に好きな学びを見つける姿勢は大切」
「好きなことから始めるのは大事」
「子どもが楽しくなるために場面を想定してモデルを設計するのは、親や大人、先生のコーチングの対応スキルアップになると感じた」
  
などの気づきがあった時間でした。
  
9月のフォローアップ講座は「ゲーマーが大人になって社長になった!」体験談と子どものゲームについて考える時間を予定しています。

📷夏と言えば、このアイテム!で集合写真✨