冒頭のタイトルは企業内コーチ研修にご参加いただいたエグゼクティブからの嬉しい言葉です。
ㅤㅤㅤㅤ
2021年から伴走していた企業のコーチング研修が一旦本日で区切りとなりました。
ㅤㅤㅤㅤ
1年半余り、毎月2回、一回2時間半の時間を、社長、幹部の皆さんにコミットいただきました。
ㅤㅤㅤㅤ
女性社長、女性幹部の多い企業の顧問コーチをさせていただくことが多かったのですが今回のご参加者は全員が男性。
男性、女性は関係ないと思いつつ、挑戦の連続ではありました。
ㅤㅤㅤㅤ
中々心を開かないクライアントが突然素顔を見せてくれたり、
対話の中で、自分で気が付いて、実践していく様子は本当にうれしく、やりがいを感じていました。
ㅤㅤㅤㅤ
研修のBeforeとAfterの変化は以下の通りでした。
ㅤㅤㅤㅤ
・業務以外の話し合いはしたことがなかったので、他の参加者の考え方を知れてよかった、
・学んだことを実践したら「正論パンチ」がなくなって話しやすいと公私ともに言われるようになった、
・学生時代以来久しぶりに朝に学びを継続し、やり遂げた、
雑談が増えた
・解決する方法は一つではなく、いくつもあることを知った
ㅤㅤㅤㅤ
「新しいことを学ぶことで成長することを忘れないでください!」
と最後に社長が皆さんに語り掛け、
研修は終了ではなく、来年からは数か月ごとの定点観測的な研修に生まれ変わることになりました。
ㅤㅤㅤㅤ
受けていただいたエグゼクティブは全員「社内コーチ」としてこれからもコミュニケーションのハブとして活躍されます!
*企業名、感想等をSNSにシェアすることは許可を頂いています。