月1回の学習スタイル認定コーチの学びのオンゴーイングの場、「フォローアップ講座」でした。

ファシリテーターは学習スタイル認定コーチのあかねさんで、出会った時から一年越しで実現した、対話型絵画鑑賞の体験の時間でした。

哲学対話では例えば「友だちとは?」のようなテーマを深める良さがありますが、対話型絵画鑑賞は目の前の絵画について自分の感じたことをシェアする場なので、誰にでも気軽に感想を言い合えると言う良さがあります。

絵画の鑑賞法は習ったことがないので、参加者それぞれの視点や気づきが勉強になりましたし、感じ方はそれぞれでいい、がお互いを尊重する場に自然になりました。

参加コーチからは

「自分から湧き出てくるもの(表現)は自由で誰にも評価されないものだということを感じるのに、対話型鑑賞はぴったりです。小さい頃から先生に褒められる絵、お母さんが喜ぶ絵を描かされている子ども達に、対話型鑑賞で、表現は自由であること、先生でもお母さんでも誰でもなく、自分が感じたものそのままで良いということを感じてもらいたい」

などの感想が届きました。

共に、子ども一人一人に合った学び方とコミュニケーション方法を学ぶ仲間になりませんか?

全国都道府県、教育機関に学習スタイル認定コーチがいる社会を目指しています!学習スタイル認定コーチ養成講座の詳細や、コーチたちのプロフィールはこちらから>>https://mindfulkosodate.com/coach/