【Eさん 関東地方在住 中2】

先日は母子で学習スタイル診断を受けさせていただきありがとうございました!かなり時間オーバーさせてしまいましたが、私たちにとってとても貴重な時間になりました。

これまでの経験から、英語の単語を声に出して覚えていた母親の私は「発話型」で娘も同じやり方で覚えるとよいと信じていたので、これまで声に出して単語を覚えたらと提案していました。診断の結果、娘が「聴覚型」で自分で声に出すよりも、CDや誰かの音読を聞いて覚えるという方法が有効だと知り、目からうろこが落ちました。診断後に2人で「音読!」と笑っていたのですが、親の成功体験・失敗体験の押し付けをしてはいけないなぁと思いつつも、やってるんでものなのですね。

高橋先生の講座でも学ばせていただいて親子の違いを知ることがいちばん大きいと言われた意味がわかってきました。娘も、自分なりのやり方で結果を出していこうと、やる気がアップした様子です。近いうちに英検準二級を受けるのに実力不足なので単語帳付属のCD使って耳から入れていこうと話しています。(音読しなよって言ってたんです!ここでも)。

ちょっと色々試しつつ、またご相談させていただくかもしれません。私が聞くより娘に直接コーチングしていただけたらいいのかもとも思っています。本人が選んだ診断結果がちゃんと重なるのは面白いです。長くなってしまいましたが受験生になる前に本当によいきっかけになりました。 ご縁に感謝です!