1ヶ月ぶりに、インフィニティ国際学院の中等部の寮がある北海道上川町の層雲峡にきています。
大雪山自然公園内にあるホテルを一棟借りしていて、景観の美しさや空気の澄んだ場所にある学び舎になっています。
今回は明日行われるDay1(入学式)と、全体研修と、新学期はじめの伴走のために2週間の予定で滞在しています。
全体合宿のインフィニティのミッション・パーパスや行動指針などを全員で作り、確認し合うという大変貴重で感動的な時間に参加させていただきました。
その大前提の「チームビルディング」という切り口で、合宿の初めの3時間半の時間をいただき「マインドフルラーニング研修」を実施しました。
3年前より採用いただいている「セルフポートレート(学習スタイル診断)」でお互いの強みを「共通言語」として持っているインフィニティ国際学院のみなさんは学びに対してもオープン。
研修はいい時間になるのですが、参加者のコミットメントやオープンネスが一緒に作り上げてくださっているといつも感じます。
研修ではカードを使い今の気持ちをチェックインし、
その後コミュニケーションの基本の「キ」で、体を使うワークを。
いつも自分がどんなコミュニケーションをしていたか、「ハッとする時間だった」と後で教えてくれたチューターがいました。
それぞれの学び方の特性に応じて
コミュニケーションの取り方を考える対話の時間では、
例えば、視覚ピクチャー型タイプと体感覚全身型タイプの違いに驚きの声が上がったり、
具体的に生徒のイメージを思い浮かべながら、付箋に伝え方や学び方を考えてアウトプットしている人もいました。
自分を知った上で他人を知る、
違いを認めた上で最上位目標のために、チームであり続ける、
そんな時間を過ごせたようでした。
10年後の人材を育成するインフィニティ国際学院の個別最適化アドバイザーとして、今年度も生徒やチューターのみんなと一緒に、オルタナティブな教育を作っていくのが、今からワクワクです。