8月22日木曜日20時半〜22時にオンラインでWSを開催します。
個別最適化アドバイザーを務めるインフィニティ国際学院の中等部チューターのマツケンと一緒に登壇します。
『学習する学校』の著者でMIT上級講師ピーター・センゲと、MIT客員研究員メッテ・ミリアム・ボルがファシリテーションする「Compassionate Systems ワークショップ」を日本で開催している福谷 彰鴻さんのオンラインコミュニティで継続的に学んでいる私たちは、5月に香港で開催された対面のWSに、日本から参加する20名の参加者と共に初めて参加しました。
アジアで開催されたWSは、文化や言語を超えた対話をする3日間で、「すべてのワークやツールは’つながり’を実感するために用意されていて、それが世界平和につながるのではないか」という実感を持って帰国しました。
学びっぱなしではなく、言語化したい、と考えていた時に、ちょうど出張先の層雲峡で打ち合わせをすることができて、開催することに決めました。
HKの3日間で何を学び、何を感じ、それを日々のオルタナティブ教育の中で、公私共にどう活かしているか、試行錯誤をシェアできたらと考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【日時】
2024年8月22日(木) 20時30分~22時 (20:20開場)
【テーマ】
「香港Compassionate systemsワークショップの報告会と実践例発表」〜オルタナティブ教育におけるEQとシステム思考の実践
【実施方法】
オンライン
【参加費】
当日参加:無料
録画視聴:1,100円
録画視聴参加をお申し込みいただいた方は、講座終了後1週間以内に動画をお送りします。
【定員】
当日参加80名
【内容】
1:香港での学びと感じたこと:マツケンとゆっこからのシェア
2:マインドフルラーニングとインフィニティ国際学院中等部カリキュラムの紹介:ゆっこ
3:1対1での生徒支援に使用しているシートの紹介
インフィニティ国際学院中等部の実践シェア システム思考を活用した問題解決の実際:マツケン
(2,3は予告なく内容を変更する場合があります)
グループ対話
4:参加者との意見交換と質疑応答
▶︎こんな方におススメです
・オルタナティブ教育に興味がある教育者や保護者
・コンパッションシステムズを実践している教員
・インフィニティの入学を検討している保護者
・マインドフルラーニングに興味がある方々教育に関心のある一般の方
・ホームエデュケーションを実践している教育機関関係者や親御さん
・これからの「教育」「学び」 について多様な方たちと自由に考えていきたい方
・学校や学びの場に「学習スタイル」や「コーチング」、「セルフポートレート™」を具体的に導入してみたいと考えている方
このイベントは、特に教育の質を深めたいと考えている教育関係者や、次世代の教育に興味のある方々に最適です。
学校以外の学びの場やインフィニティの教育理念と実践について深く知ることができる機会です。
またスキル的なノウハウではなくBeingを大切にしたいマインドフルラーニングの実践に興味のある方にもお勧めです。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
お申し込みや詳細はこちらから>>