「誰もが夢中になる授業とは?」

「答えのない教室」(Thinking Classrooms)では、生徒主体で協働的な授業を実現できます。「楽しい」、「やってみたい」、「できた」が自然に起こる、誰もが笑顔になる教室になります。

登壇者の梅木卓也さんはカナダのブリティッシュコロンビア州で公立高校の数学の教師をしておられ、また、Simon Fraser Universityの大学院で学びながら、 「シンキングクラスルーム」という手法を実践されています。

シンキングクラスルームについてのお話を中心に、 カナダのインクルーシブ教育に関することもお話をしていただきます。

【詳細】

3月16日土曜日9時半から11時までオンラインにて講演会+体験レッスン+仕組み伝授の三本立ての講座をします。

・講演会:世界中で5万人以上の先生が実践している教授法「答えのない教室」の出版記念講演です。なぜ今「答えのない教室」が求められているのかについて解説します。

・体験レッスン:「答えのない教室」を生徒の視点で体験してもらいます。算数や数学の問題を通して主体的で協働的な学びを実体験していただきます。

・仕組み伝授:生徒が夢中になる仕組みを伝授します。体験レッスンの中にちりばめられた仕組みを一つ一つ解説します。これを知ればあなたも明日から実践できます。

▶こんな方におススメです◀

・教育関係者や保護者の方を対象にしています。「答えのない教室」を通して、単なる教え方を学ぶだけではなく、導く(ファシリテーター)側としてのグロースマインドを醸成していきましょう。

・集団の時に話を聴かない、じっとしていない生徒の声掛けや指導に困っている先生

・学習意欲を引き出したい先生・塾講師

・今後の授業のあり方(個別最適な学び、協働的な学び)を模索している先生

・子ども学習意欲に悩みを抱えている保護者

・教育に関心のある一般の方

・ホームエデュケーションを実践している教育機関関係者や親御さん

・これからの「教育」「学び」 について多様な方たちと自由に考えていきたい方

・学校や学びの場に「答えのない授業」や「学習スタイル」や「コーチング」、「セルフポートレート™」を具体的に導入してみたいと考えている方

🍀「これからの教育と私たちができること」を考えてみませんか?

ご参加をお待ちしています。