主に人材開発や研修を企業では担当しているのですが、オルタナティブスクールのカリキュラム設計やチームビルディング、1オン1のお手伝いもしています。

2022年に開校したインフィニティ国際学院の中等部は2年目に入りました。2日間のスタッフ合宿のゴールを二つに定めました。

1:「人生で一番一緒に働きたくなるチームだった認定」のための基盤づくり

2:中等部の目指す4つのWant、キーワード(個別最適、学習者中心、自由進度、協働的学習、科目教科横断的、自己調整学習)に基づいてカリキュラム作りや問題解決、関わり方がよりできるようになる。

です。

お互いがチームとして働けるような研修の設計と、

2学期に向けた不安解消のため、準備タイムを取りました。

特記事項としては、英語が母語の生徒のための教科型学習としてインフィニティ国際学院中等部はKhan Academyを採用することにしました。

日本人生徒でも学びたい生徒には勧めてみる事、動作確認と担当割り振りをしました。

また寮の規則見直しなど、どんどん気になっているタスクを話し合いで納得解に。

いい具合に頭が仕上がったところで、

夜は遊びの合宿。

短期間滞在していた夫のために中等部チューターが旭山動物園のナイトツアーを企画してくれました。

人を大切にしようとする温かいチームに私自身も感激。

また動物園では夜しか見ることができない陸上のカバ、オオカミの遠吠え、しびれました

思い切り遊ぶのも合宿のうちです^^

大人も楽しむ、そんな背中を子ども達に見せたいものです。2日目の報告は次の投稿へ続く。