青学のワークショップデザイナー育成プログラムの履修証明書が無事に届きました。
届くまでは仲間の投稿にもありましたが、提出物などの「漏れはなかったかなー?」とドキドキでした。
   
120時間の、授業と動画学習とレポート課題を、
3か月でギュッと詰め込んだ大人の学びは、手ごたえがありました。
   
またWSデザイナーとしての学びのみならず、
私自身が学習スタイルコーチを養成する立場として、
青学のプログラムの提供の仕方、
アシスタントの関わり方、
課題の出し方、
などが非常に参考になりました。
  
コーチングは、学ぶだけでなく、「実践し身に着けること」が大切と言われています。
   
幸いなことに日々企業研修や講座、出張授業などでプログラムをデザイン、実施する機会を頂いているので
学びをすぐに活かしクライアントに学びの還元ができたように思います。
   
WSDは「学ぶコミュニティである」と言われています。
正直なところ私はこの「コミュニティ」概念に苦手意識がありましたが
そんな苦手に挑戦できた自分自身にも💮を挙げたい気持ちです。
  
WSD修了後は、「学習スタイルとコーチングですべての人のWell Beingを!」を掲げる(株)マインドフルラーニングの活動をより多くの人に届けたいと願っています。
   
もしあなたのそばに、
ただ話を聴いて、寄り添って、時折質問したりフィードバックしてくれる、そんな存在がいたらどんなにいいかと思いませんか?
そんな存在の育成に力を注いでいきます。
その為のPJを立ち上げ、全国、地域へと仕掛けていく予定です。
   
これもまた一人では成し遂げられない力技で、助けてもらうこともこれからも多いことでしょう。
   
沢山の仲間に支えていただいたWSDの恩返しを、これから社会貢献でしていきたいと考えています。