マインドフルラーニングでは親子や先生生徒の関係性を考えるためのオンライン講座を月1度開催しています。本日で41回目の開催となりました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
継続は力なり。
ここまでこれたのは一緒に活動を支えてくれる仲間のおかげです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
今日の講座では3つの家族のケース例を交えながら子どもにとっての最適な学びとは?について考える時間を設計しました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
3家族のケース例に共通している3つのポイントこそが私自身が日本全国のお父様お母さま、そして教育に携わるすべての大人の方に伝えたいメッセージです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

1つ目:親自身が学習スタイル診断を通して自分を知ることで、個々の違いがあることを体感(腹落ち)し、その子らしさを認め、尊重し、理解するというスタートラインに立てる。(決心)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

二つ目:子どもと対話をすることでその子に合う環境を調整しながら、トライ&エラーで興味関心に沿った情報提供をし、寄り添い伴走する。(コーチング)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
3つ目:その結果、特性がそのままその子の強みとなっている。(Well Being)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
特に子どもを取り巻く家庭環境、学習環境は変えやすく取り組みやすいものです。
子どもが「本当に力を発揮できる環境は?」を学習スタイルを通して観察しましょう。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
子どもの自立のために、大人が考えるものやものさしを提供することよりは、一緒に考え、共に失敗する、を体験しましょう。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
子どもの突拍子もない行動が「好き勝手な行動」ではなくて、そうしている本当の理由を知って、観てあげてください。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
温かい目で子どもを見守り、子ども中心(Student Centered)で立とうと大人が腹落ちして決心した時に、親子関係、教師、生徒関係が強固なものになります。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
学習スタイルコーチングの視点で語る、「共通言語」「共通認識」を持つ仲間を全国の都道府県に増やせば、日本の社会はお互いが真に認め合う素敵な社会になることを信じています。
原点を改めて振り返る時間となりました。

次回のオンライン講座は
8月8日月曜日は本間正人先生とのコラボレーション講座(予定)と

9月11日(日)に【子どもから「学校に行きたくない」と言われたら?】
ー5つの学習スタイルから考える子どもの「強み」と「学び」ー
https://dialogue4education42.peatix.com
の開催を予定しています。