2000年に東京インターハイスクールが開校した時には多様学びの他の選択肢と言えば東京シューレさん、数校の通信制高校(サポート校)でした。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
2017年2月に教育機会確保法が国会で施行され、「子どもは学校を休む権利がある」、そして「学校以外の学びの場の重要性」が公に認められ、
学校に変わる学びの場が、学校の出席日数に認められるような流れになりました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そしてコロナの影響もあって学びのオンライン化が加速度的に進み
自宅で子どもたちをじっくりと見極める時間ができたご家庭が「子どもに合った学びの場を見つけたい」と動き始めました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
その流れを受けてここ数年で、たくさんの特色のある素敵な学びの選択肢が、教育機関が、日本全国各地で新設されました。

20年間願っていた「子どもに合った教育の選択肢をもっと日本は増やすべきだ」という思いはほぼ達成された気持ちになっています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ハーバード大学のオンライン過程に進学した欧米のバレエ団のプリンシパルを務めるインターハイスクール卒業生の脇田沙也加さんが以前、雑誌プレジデントに取材されたときにこんな話をしてくれたことがあります。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
「わたしも日本にいるときには学校になじめませんでした。ただ不登校にならなかったのは、

親が’あなたにはたまたまその環境に合わなかっただけね’

と言ってすぐにインターナショナルスクールに進学をさせてくれたことです。今いる環境が「絶対」でそこに合わせないと人間としてNGと思い詰めてしまう子どもやご家庭もあると思いますが、ただ合わなかっただけなんです」と。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
今はこれほどの学びの選択肢が増えています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そしてモンテッソーリでも「子どもは皆、体験型のハンズオンラーナー(Hands on learner)だ」と言っているように、
子どもは自分の経験と学びの知識を結びつけます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
この夏はサマースクールで普段の学校生活ではできない体験を子どもと、そして親のご自身にプレゼントしてください!
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
特にお勧めしたいサマースクールはインフィニティ国際学院のサマースクールです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
インフィニティ国際学院は、子どもを一人の人間として対等に関わる大人たち(チューター)
が最大の魅力です。学習スタイルコーチングメソッドを学び、対話的なかかわり方のプロです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
8月の後半の探究型のサマースクールの時期には同時並行して「大人の学校」を開催します。インフィニティ国際学院が大切にしている対話型、体験型の学び、8つのコアスキルのプログラムの一部を大人も学ぶことができます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
大自然あふれる北海道層雲峡で、大人も、子どもも、サマースクールにお越しください。
子どものサマースクールは既に定員の半分に達しています。早割を受付しています。
わたしも現地でお待ちしています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
[✍]オンラインサマスク説明会申込フォーム
【探究編説明会】5/13(金)20:00~21:30
【英語編説明会】5/20(金)20:00~21:30
https://forms.gle/6DUuUrDRoDqaoTTm6
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
[💻]英語編詳細🗓8/1(月)~5(金)オンライン
https://infinity-gakuin.org/news/1079/
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
[✈]探究編詳細🗓8/14(日)~20(土)in 北海道
https://infinity-gakuin.org/news/1059/
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
【大人の学校は8月14日(日)から17日(火)までの予定で公開間近】
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ