インフィニティ国際学院中等部チューター合宿3日目。ㅤ
午前中に手に入れたい、明確にしたい「ゴール」を確認するところから。
ゴールを確認していたら、「そもそも○○ってなんでだっけ」、「’やりたいこと’と’べき’をどう考えるか」の哲学対話のような時間に。
ㅤㅤ
学習者中心の学びの設計を探究学習と英語学習の2点の視点で考えました。
朝のチェックインは「ご機嫌を自分自身に聴いてみよう」からスタートし、一日の目当てを立て、夕方の振り返りとチェックアウトまでのフローの大枠を決めました。


ㅤㅤ
毎日丁寧に自分や仲間とチェックインしたり、自分なりのゴールを設定して振り返りをする学びの場は中々ないかもしれません!
熱い議論の後、そろそろ頭から湯気が立ち始めたのでホテル大雪のカフェへ移動。
ㅤㅤ
温かい飲み物を頂きながらホッとした気持ちと共にチェックアウト。
合宿一日目にお互いを表現し合った漢字一文字が、密度の濃い時間を過ごしたことでどう変わったか、変わらなかったかを確認し合いました。


ㅤㅤ
寮に戻るとインフィニティ国際学院のほぼ全スタッフが到着していました。
子ども達を迎え入れる前に大人もチームビルディングや対話で助走開始!
翌日は集合合宿で、週末はいよいよDay1(入学式です)