週末に国際バカロレアのPYP(3歳から12歳までのプログラム)の研修に参加する機会を頂きました。
ㅤㅤ
詳細はまた別途報告をしますが、どんな子どもに育てたいか、という学校と国際バカロレアのMSとビジョンを融合させ具体的に何ができるかを掘り下げる時間でした。
ㅤㅤ
PYPにはLearner’s Profileという「こんな子どもに育ってほしいプロフィール」が10個あります。
ㅤㅤ
例えば
・コミュニケーションをとること
・相手を思いやり、原理原則を考えられること
・世界について興味と「問い」を持つこと
・リスクを恐れないこと
ㅤㅤ
などです。
ㅤㅤ
「すべての学びはWonder、これってなんだろう?」から始まり、答えはありません。
そして学びは生涯続くもの、親も教師も、子どもたちもみな「life-long learner」なのです。
ㅤㅤ
わたしが20年実践している学習スタイルにはPYPの学びに共通点がいくつも見られました。
ㅤㅤ
「一人一人は違うんだ、一人一人の個性の種を開花するために
私たちは何ができるか」
ㅤㅤ
具体的に学習スタイル診断というツールと
コーチングというコミュニケーションを使って
伴走していきます。
ㅤㅤ
学習スタイルのオンライン講座は毎月1回開催されています。
10月は上半期で学習スタイル診断の一番初めの項目の「気質」から、個別最適化の学びについて深めていきます。
ㅤㅤ
子どもの強みを発見し、伸ばす方法を一緒に考えませんか?
ㅤㅤ
SNSシェア割り、
録画視聴チケット、
リピート参加割引、
学生チケットなど
ご用意しています。
ㅤㅤ
当日お目にかかるのを楽しみにしています。
お申し込みをお待ちしています。

10月3日日曜日10時~12時