長野県松本市のISNインターナショナルスクールオブ長野の外国人/日本人教師、及び保護者向け全9回の学習スタイル×コーチングメソッドの研修を終えました。年度の始まりの学級運営等で忙しい時期にに学びの時間を優先してくださった先生方、週末の家族の時間を割いて参加いただいた保護者の皆さんのお時間を頂きました。

ISNはIBの年少用のカリキュラムである(PYP)をベースに2歳からの子どもたちに英語で教育を行っています。学習スタイル×コーチングメソッドはPYPの考え方と重なることがあり、「子どもが興味を持つことを追求しながらの学びはまさにIB」だと、改めてISNの提供している教育に自信を持っていただきました。

講座の特徴の一つは先生方の交流が図れることです。キャンパス同士が離れているのでコミュニケーションをとって、それぞれのクラスでの試みを共有されている点などの学び合いの時間ともなっていました。

2022年3月、ISNは国に認められた学校(私立学校)になることを目指し、小学部学校法人と学校設置認可の申請をしています。7月15日に松本市より、ISNが松本市四賀地区旧五常小学校の事業活用第一候補者に決定された通知があったばかりです。9月末にお誘いを受けてPYPの学びを松本で始めます。

新しい学び、出会い、そして久しぶりに教育現場に携わることはワクワクとともに気が引き締まる思いです。

また新たな教育の試みを皆さんにも発信させていただきます。