【レポート】ママカフェ田園調布 子どもの学習スタイル「学習環境編」

11月28日(火曜日)田園調布 開催
子どもの学習スタイル「学習環境編」報告

秋も深まり銀杏並木の紅葉が美しい11月。先月に引き続きママカフェ田園調布の第2回目を開催しました。学習スタイル診断に基づく5つの項目のうち、一つ一つの項目を深堀し、楽しく、為になる講座を目指しています。おしゃれで落ち着いた雰囲気のいつものカフェで今月も開催しました。先月は「優位感覚」をテーマに。今月は「学習環境」がテーマでした。

まずはご参加者に「お子さんの良いところ」と「困ったところ」をシェアしていただきました。通常ですとつい、困ったところから話始めることが多いのですが今日のご参加者は「気遣いができる」「伸び伸びしている」「理系すぎるところ!」「正義感のあるところ」「優しい」などなどどんどんと良い点が出てきました。

「どんな大人になって欲しいか」というペアワークでは「幸せな自立」「必要とされる人間」「メンタルを強く」「好きなものを持ったまま大人になって欲しい」「誰にでも声を掛けられる大人」「早いうちから大人や多様な学びに触れてほしい」そして最後には「子どもに親以外のメンターが欲しい!」という意見まで飛び出しました。

「学習環境」についてのアセスメントを各々実施。学習する際の姿勢について。音は静かがいい?音楽があるほうがいい?気温は?食べ物は?人がいるほうがいい?、、などなどお互いの違いをシェアしました。「そういえば、子どもが自由な姿勢で学んでいて真似をしてみたら自分にとっても楽な学び方だった」とお子さんから新しい学習の集中の仕方を学ぶお母様も。早速簡易診断を持ち帰って子どもにどの方法がやりやすいか聞いてみたい、などの意見が飛び交いました。ママカフェ田園調布ではペアワークや3人でお話しすることによってお互いの化学反応で学びを深める方式を取り入れています。

そのままランチタイムになり、今度は私は聞き役に。「探求型塾」でメンターを見つける方法や、小学校、中学校受験事情など、皆さんの引き出しの多いこと!子どもが早い段階で良さを見つけいろいろな選択肢を見せることを心がけている方の集まりでした。

以下、アンケートから感想を抜粋します。

  • たくさん共感する仲間ができて、とても楽しく学べました。
  • 子どもの特性に寄り添った学習スタイルを探求したいです。
  • 今後の講座も内容はお任せして楽しみたいです。
  • いろいろな意見の交換ができてよかったです。
  • 子どもの特性を理解すること、それと尊重することが大切なのだと思いました。
  • 自分のほかにも同様の悩みを持つ方がいること、同じように学ぶ方々とお会いできて元気をもらえました。
  • 参加されている方々のお子さんたちを尊重されている素晴らしさに感動しました。

→記事一覧に戻る

次のカフェ講座は12月14日木曜日「気質編」です。

>>正式な学習スタイル診断の申し込みはこちらから。
>>最新の講座情報についてはこちらから。

話題に上った「探求型スクール」

読んだ感想はこちらへぽちっ↓
  • いいね♡ (4)
  • びっくり! (0)
  • なるほど☆ (0)
  • さっそくやってみます(^-^) (0)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

2017.10.1

2017年10月米国最前線:学習スタイル(LS)教育事情 vol.1

米国発 学習スタイル子育て法との出会い: 1999年に長男を出産して6ヶ月後に私は米国にいました。カリフォルニア州のVenturaという都…

2018.5.25

8つのボードゲームで家庭内のコミュニケーションUP

主に発達課題を持つお子さんのための自立支援を「療育」といいます。その療育現場にアナログなボードゲームを使ってコミュニケーション力を向上させる…

直近の講座開催スケジュール

6月
21
11:00 AM Mama Cafe 「受験サポート 子育て... @ 渋谷
Mama Cafe 「受験サポート 子育て... @ 渋谷
6月 21 @ 11:00 AM – 1:00 PM
Mama Cafe 「受験サポート 子育て相談Q&A 」 @ 渋谷
「受験サポート 子育て相談Q&A 」 2000年から多様な学びの第一線で働き1000人以上の親や子どもたちに接してきたメソッドを子育てに生かした結果の体験談をお話しします。長男の難関大学合格までのお話とそのメソッドについて。   🍀Mama Café 開催概要🍀 🔶 テーマ: 「受験サポート 子育て相談Q&A 」 🔶対象: 小学生以上のお子さんがいらっしゃる保護者 🔶定員: 4名から10名まで 🔶時間: 11:00~13:00 🔶開催場所: 渋谷駅 徒歩5分の素敵なカフェ 〈お申し込みいただいた方にお知らせします〉 🔶参加費: 1,000円(飲食代は各自お支払いをお願いいたします)ヘルシーなランチをいただきながら 楽しい雰囲気で真面目な子育ての話をします。 📝 お申し込みはこちら       読んだ感想はこちらへぽちっ↓いいね♡ (0)びっくり! (0)なるほど☆ (0)さっそくやってみます(^-^) (0)
6月
24
10:00 AM 「学習スタイルを活用した勉強法」 @ 京都府宇治市・黄檗
「学習スタイルを活用した勉強法」 @ 京都府宇治市・黄檗
6月 24 @ 10:00 AM – 12:00 PM
「学習スタイルを活用した勉強法」 @ 京都府宇治市・黄檗
「学習スタイルと親子コミュニケーション」 アメリカのカリフォルニア州のラーニングサクセスインスティテュートで40年前に開発された「ラーニングスタイル」という学習方法のタイプ別分析法があります。その診断を元に親子の違いや子どもの学力や強みを伸ばす方法を学ぶ2時間余りの講座です。 私たちのほとんどは、自分のやりやすい方法が学び方のベストだと思って子どもに伝えてきました。多くが学校で学ぶ方法を身近に感じて授業を聞いて、学ぶという学習方法が学習の基本だと考えています。しかし、その学習スタイルが合っているのは、5つある学習の気質のタイプのうちの1つのタイプにすぎません。また、子どもと親の学習タイプが同じとも限らず、「私はこれでうまくいったから」という感覚で話してみてもうまくいかないことも多いです。子育ての目的、日本、海外の教育に関する最旬な情報、そして、子どもの学習スタイルについて強みを一緒に発見しましょう!また、皆さんにも、学習スタイルのアセスメントを体験していただき、ご自身の学習スタイルを知っていただくことができます。     🍀「学習スタイルを活用した勉強法」 概要🍀 🔶 テーマ: 「学習スタイルと親子コミュニケーション」 🔶対象: 小学生以上のお子さんがいらっしゃる保護者 🔶定員: 4名から10名まで 🔶時間: 10:00~12:00 🔶開催場所: 京都府宇治市黄檗(お申込みいただいた方に場所をご連絡いたします) 🔶参加費: 3,500円 📝 お申し込みはこちら       読んだ感想はこちらへぽちっ↓いいね♡ (0)びっくり! (0)なるほど☆ (0)さっそくやってみます(^-^) (0)
2:00 PM 「学習スタイルを活用した勉強法」... @ 京都府宇治市・黄檗
「学習スタイルを活用した勉強法」... @ 京都府宇治市・黄檗
6月 24 @ 2:00 PM – 4:00 PM
「学習スタイルを活用した勉強法」応用編 @ 京都府宇治市・黄檗
「学習スタイルと親子コミュニケーション」応用編 「子育てを笑いに変えましょう!」 日々の子育てでちょっとした見方を変えることによって子どもも親も不用意な衝突をせずにすみます。 コーチングの「リフレーミング」という手法を使って子育てを笑いに変えましょう! そして最後には大人自身が幸せになり、自分を振り返るきっかけとなる深い楽しいワークを行います。 「前向きな気持ちになって帰ることまちがいなし」の育成に携わる大人全員に参加してもらいたい講座です。   🍀「学習スタイルを活用した勉強法」応用編 概要🍀 🔶 テーマ: 「子育てを笑いに変えるリフレーミング」 🔶対象: 小学生以上のお子さんがいらっしゃる保護者 🔶定員: 4名から10名まで 🔶時間:14:00~12:00 🔶開催場所:京都府宇治市(お申込みいただいた方にお知らせします) 🔶参加費: 3,500円 📝 お申し込みはこちら       読んだ感想はこちらへぽちっ↓いいね♡ (0)びっくり! (0)なるほど☆ (0)さっそくやってみます(^-^) (0)
6月
25
10:00 AM 「学習スタイルを活用した勉強法」... @ アットスクール 草津
「学習スタイルを活用した勉強法」... @ アットスクール 草津
6月 25 @ 10:00 AM – 12:00 PM
「学習スタイルを活用した勉強法」実践編 滋賀 @ アットスクール 草津
「学習スタイルと親子コミュニケーション」 今回は、お子さんの学習スタイルを知った上で、ご家庭内で、また、ご自身の中で、お子さんに、どんな変化があったかをシェアしながら、具体的なケース例と共に対話型で進めていくワークになります。気質や優位感覚に注目して、観察し、気づいたことなどをシェアしながらそれぞれの優位感覚別の学習法などを話し合います。またモチベーションの上がる声掛けについて具体的にワークを行います。あまり、じっくり観察できてない!とあせらずに、ここから数週間 子どもの優位感覚による勉強方法を観察したり、ご自身がやりやすかった勉強方法などを思い出してながら、ちょこっとだけアンテナを立てて過ごしてみてください   🍀「学習スタイルを活用した勉強法」実践編 概要🍀 🔶 テーマ: 「学習スタイルと親子コミュニケーション」実践編 🔶対象: 小学生以上のお子さんがいらっしゃる保護者 🔶定員: 4名から10名まで 🔶時間: 10:00~12:00 🔶開催場所: アットスクール 草津 JR草津駅 徒歩5分 🔶参加費: 3,500円 📝 お申し込みはこちら       読んだ感想はこちらへぽちっ↓いいね♡ (0)びっくり! (0)なるほど☆ (0)さっそくやってみます(^-^) (0)
7月
5
11:00 AM Mama Cafe 「不登校、フリースク... @ 渋谷
Mama Cafe 「不登校、フリースク... @ 渋谷
7月 5 @ 11:00 AM – 1:00 PM
Mama Cafe 「不登校、フリースクールの子育て相談Q&A」 @ 渋谷
「不登校、フリースクールの子育て相談Q&A」 海外では「不登校」という概念はありません。その代わりにホームエデュケーションやフリースクールという「選択肢」を家庭が選んでいく環境があります。子どもには一人一人必ず才能や強みがあります。その強みを合わない教育機関に潰されないで自尊心を家庭でどう守っていくか…一緒に考えましょう。   🍀Mama Café 開催概要🍀 🔶 テーマ: 「不登校、フリースクールの子育て相談Q&A」 🔶対象: 小学生以上のお子さんがいらっしゃる保護者 🔶定員: 4名から10名まで 🔶時間: 11:00~13:00 🔶開催場所: 東京都渋谷区渋谷1-23-18 🔶参加費: 1,000円(飲食代は各自お支払いをお願いいたします) 📝 お申し込みはこちら       読んだ感想はこちらへぽちっ↓いいね♡ (0)びっくり! (0)なるほど☆ (0)さっそくやってみます(^-^) (0)
ページ上部へ戻る